一戸建ての駐車場には大きく分けて3種類あるので、希望する家の設計に適したタイプを選択しましょう。
車を所有するのであれば、車の駐車スペースにおける設計にも配慮しておくと、暮らしやすさはますます向上します。
駐車場のタイプについてご紹介しますので、一戸建てを検討中の車ユーザーの方はぜひ参考にしてくださいね。
一戸建ての駐車場の3つの停め方タイプをご紹介!
一戸建ての駐車場の3つの停め方タイプは、「直角駐車」「並列駐車」「縦列駐車」です。
それぞれのタイプの特徴をみていきましょう。
▼直角駐車
車を道路と直角に駐車する方法で、駐車場の設計に柔軟性のあるポピュラーなタイプです。
駐車しやすく、横に広げるだけで2台目のスペースも確保できます。
▼並列駐車
車を道路と平行に駐車する方法で、駐車には切り返しが多くなりますが、奥行きをたくさんとる必要がありません。
そのぶん、間口の広さがいるので、2台分のスペースをとるのは難しいかもしれません。
間口が足りなくても2台停めたい場合は、直角駐車を併用するのがおすすめです。
▼縦列駐車
2台を一列にして、道路と直角に駐車する方法です。
間口の広さが狭くても2台駐車できるのが特徴です。
後ろの車を出しにくいデメリットがありますが、建物の間取りを重視したい方や、当面1台しか所有予定のない方におすすめできます。
一戸建てのおすすめ駐車場はビルトインガレージ!
一戸建ての駐車場の応用編として、ビルトインガレージをおすすめします。
ビルトインガレージは、建物の一部が駐車スペースになったタイプの駐車場で、建物の設計によって先に説明した3種類の駐車方法を選択できますよ。
敷地が狭くても、家の一部に駐車する場所を確保できるので、わざわざ自宅外にお金を出して駐車場を借りる必要がありません。
また、一般的に開閉できる扉があるので、盗難や悪天候から車を守ってくれるメリットも魅力的でしょう。
雨の日でも車の乗り降りがしやすく、子どもをチャイルドシートに座らせる間も濡れませんし、荷物の運搬にも便利です。
ガレージを趣味の部屋としても利用できるので、愛車を眺めたりいじったり楽しめて、キャンプ用品などのアウトドアグッズの収納もできますよ。
まとめ
一戸建ての駐車場のタイプは3種類あり、敷地や家の形状や、好みによって適する種類が異なります。
おすすめのビルトインガレージは、狭い敷地でも駐車スペースを確保できるだけでなく、活用性が高くておしゃれです。
一戸建てを検討中で車ユーザーであれば、駐車場についても建築士や設計士とよく相談して、理想のお家をつくってくださいね。
株式会社雄進建築では、新築一戸建て情報を多数ご紹介しております。
住宅ローンのご相談にも乗りますので、不動産に関することなら当社までお問い合わせください。