ホームステージングを知っていますか。
今回は不動産の売却を考えている方に向けて、ホームステージングについて解説します。
不動産は少しでも高い値段で売却したいと思われるのではないでしょうか。
このホームステージングは売値アップに有益な方法です。
ではいったいホームステージングとはどういうものなのか、どんなポイントがあるのかをお伝えいたします。
ぜひ参考にしてくださいね。
不動産の売却に有益なホームステージングとはどんなものか?
ホームステージングはアメリカから始まった方法で、売却したい不動産に小物や家具などを置いて、モデルルームのようにすることをいいます。
最近では日本でも、この方法を取り入れて不動産を売却することが増えてきました。
実際にこの方法で販売期間も短くなり、売却の価格も上がることがわかっています。
買い手もホームステージングしている物件を見ると、実際の家の広さや家の雰囲気を体感できます。
そうすることにより、不動産を購入したあとの自分の生活をイメージしやすくなります。
このように不動産の売却には効果的なホームステージングですが、ホームステージングする場合は、最初はきれいな家の写真をインターネットに載せることから始めます。
ホームステージングは、不動産の会社に協力をしてもらう方も多いようです。
もちろん自分でホームステージングされる方もいます。
ふだんからセンスよく過ごしている方にとっては、改めてホームステージングをする必要もないかもしれませんね。
不動産を売却するときのホームステージングのポイントは
ホームステージングをするポイントは、居住中の不動産の場合は荷物を減らし、観葉植物などを置き、明るく住みやすい部屋を演出することです。
その他、小物や照明を効果的に置くことによって、部屋をセンスよく見せることが大切です。
もし空室の場合は、購入対象の方をイメージした家具などを配置するといいでしょう。
そのときのポイントとして、住む方のイメージを具体的にすることです。
たとえば独身の方で年収はどれくらいか、ファミリーならば子どもの年齢は、など具体的なイメージを決めてホームステージングすれば、より買い手のイメージに近い部屋になることでしょう。
これからの不動産の売却には、このホームステージングが当たり前になると言われています。
まとめ
今回はホームステージングとは何か、その内容やポイントについて解説しました。
不動産の売却にホームステージングを利用すると、販売価格も上がります。
ぜひ不動産売却時にホームステージングを利用することを考えてみてくださいね。
株式会社雄進建築では、新築一戸建て情報を多数ご紹介しております。
住宅ローンのご相談にも乗りますので、不動産に関することなら当社までお問い合わせください。