自己所有の不動産を売却しようとすると、さまざまな不安や悩みが次々と…。
売却したい不動産を持つオーナーさんにとっては、切実な問題ですよね。
そこで今回は不動産の売却を検討されている方に向け、不動産オーナーさんが抱えがちな売却時の不安や悩み、さらにその解消法をまとめてみました。
不動産売却時に抱える不安や悩みはどんなもの?
まず不動産売却時によくある、オーナーさんの不安や悩みを見てみましょう。
<初めての不動産売却でまず何をしたらいいのか不安…>
不動産を売却するのが初めての場合、まず直面するのがこの悩み。
何から手をつけたらいいのかわからず、いきなり不動産会社に相談するのもためらわれるオーナーさんも多いようです。
<古い物件はリフォームするべきか悩む…>
築年数の経ったマンションなどをリフォームするべきか否かも、多くのオーナーさんの悩みどころ。
リフォームにはそれなりにお金もかかるので、慎重になってしまいますよね。
<1年以上売却できない物件があって不安…>
不動産を売りに出したら出したで、なかなか買い手がつかないといった新たな悩みも。
思いきって不動産売却を決めたのに売れずに月日が経つと、不安は増すばかりですよね。
不動産売却時に抱える不安や悩みの解消法を解説!
次に上記で挙げた、不安や悩みの解消法をご紹介します。
<初めての不動産売却で抱える不安を解消!>
不動産を売却しようと思ったら、まずは手持ちの不動産の価値を知ること!
それによって適切な売却価格も決められますし、もしも住宅ローンの残債があれば売却によって完済ができるかも見極められます。
まずは査定サイトで大まかな価値を知ったり、不動産会社に実査してもらったりすることからはじめましょう。
<物件リフォームの悩みを解消!>
中古住宅などの不動産物件は、きれいなほうが売れるような気がしますよね。
しかしリフォームしたからといって、必ずしも高く売れるとは限りません。
リフォームにかかる費用を考えると、かえってマイナスになることが多いもの。
基本的な修繕やハウスクリーニングをきちんとおこない、手頃な適正価格で売り出すほうが、中古マンションなどの不動産売却においては効果的かもしれません。
<1年以上売却できない不安を解消!>
もしも1年以上売れずに残ってしまう場合は、価格設定が高過ぎる可能性も。
査定の価格ももちろんそうですが、不動産会社に相談して売れない原因を探り、対策を練ることも不安解消に役立ちます。
まとめ
不動産売却時の"あるある"ともいえる不安や悩みは、多くのオーナーさんが経験しているようですね。
だからこそ今までの事例を見れば、解消法は自ずと見えてくるはず!
長く思い悩むより、解決に向けて何らかのアクションを起こすことが大切かもしれませんよ。