これから愛知県瀬戸市への転居を検討されている方にとって、転居先の学校情報は事前に知っておきたいところではないでしょうか。
しかし、愛知県瀬戸市には多くの高等学校が存在しており、どこにお子さまを通わせれば良いのかで悩んでしまうかもしれません。
そこで今回は、お子さまの転校先におすすめしたい「愛知県立瀬戸工科高等学校」の概要と特徴について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
瀬戸市・尾張旭市の売買一戸建て一覧へ進む
愛知県瀬戸市にある「愛知県立瀬戸工科高等学校」の概要
愛知県立瀬戸工科高等学校は、尾張瀬戸駅より徒歩6分とアクセスの良い場所に位置する高等学校です。
令和2年度まで、日本で唯一「窯業」と名の付く高等学校「瀬戸窯業高校」として歴史を歩んできましたが、令和3年度より名称を変更して再出発しました。
その沿革は明治28年から始まっており、開校以来120年多くの卒業生を輩出し、産業界を中心に各界で活躍しています。
教育方針は、校訓である「誠実、協力、創造」に基づいて、心身ともに調和のとれた明るくたくましい人間を育てることと定めています。
目指す生徒像、本校における学び、入学を期待する生徒像の3つの方針を明確に掲げ、技術の習得だけではなく人徳を身につけられる教育環境が整っていることが特徴です。
●所在地:愛知県瀬戸市東権現町22−1
●アクセス方法:名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」より徒歩6分
▼この記事も読まれています
治安が良いだけじゃない?瀬戸市は災害に強くて住みやすい!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
瀬戸市・尾張旭市の売買一戸建て一覧へ進む
愛知県瀬戸市にある「愛知県立瀬戸工科高等学校」の特徴
瀬戸工科高等学校の特徴は「ロボット工学科」「機械科」「新素材工学科」「工芸デザイン科」と、他校では見られないユニークな学科が設けられていることです。
ロボット工学科、機械科、新素材工学科では1年次ですべての学科の基礎的な部分を学習し、適性や進路希望を踏まえて2年次からそれぞれの学科に分かれて学べます。
1年次に基礎を学んでから進路を選択できるため、どの学科が良いのか迷っている方でも安心して学習を進められます。
工芸デザイン科についても、2年次からセラミック陶芸コースとデザインコースに分かれて専門的な技術の習得が可能です。
高校卒業後、さらにスキルを身につけたい方は専攻科で2年間学ぶことが可能なので、より高いレベルでの学習環境も整備されています。
定時制のカリキュラムも用意されており、日中は仕事などの都合で通えない方でも通学が可能です。
▼この記事も読まれています
瀬戸市でおすすめの銭湯はどこ?清水温泉とみろくの湯をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
瀬戸市・尾張旭市の売買一戸建て一覧へ進む
まとめ
今回は、愛知県瀬戸市にある「愛知県立瀬戸工科高等学校」の概要と特徴について解説しました。
ロボット工学科、機械科、新素材工学科、工芸デザイン科とユニークな学科が設けられているため、興味のある方はぜひ検討してみてください。
瀬戸市・尾張旭市の一戸建て・不動産なら雄進建築の「すまサポ」がサポートいたします。
ご購入をご検討中なら、ぜひご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
瀬戸市・尾張旭市の売買一戸建て一覧へ進む
株式会社雄進建築 スタッフブログ担当
瀬戸市・尾張旭市で不動産をお探しなら、エリアに詳しい当社スタッフにお任せください!一戸建てをはじめ、マンション、土地情報などもご紹介しております。ブログでは有益な情報をお伝えするため不動産に関するコンテンツをご提供します。