マンションでは管理組合の総会が開催されており、中古マンションを購入すると参加できるようになります。
初めての中古マンションの総会に出席したほうが良いのか、悩む方は少なくありません。
今回は、中古マンションの総会とは何か、初めて総会に参加するときの流れや出席したほうが良いのかについてご紹介します。
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中古マンションの総会とは
マンション総会とは、分譲マンションの管理や運営に関する事項を区分所有者同士で話し合うための会議です。
管理組合が主催しており、原則区分所有者は全員出席することとなっています。
総会は定期的に開催される定期総会と、必要に応じて開催される臨時総会の2種類です。
定期総会は年1回開催され予算や役員の選出などについて話し合います。
臨時総会は大規模修繕が必要なときや特別な事情が発生したときに限って開かれる会議です。
初めての総会に参加してしまえば、2回目以降は何を話し合うのかも分かってやり取りがスムーズになります。
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初めて参加する中古マンションの総会の流れ
マンションの総会では、まず出席者である区分所有者の出欠をとります。
受付用紙に部屋番号と名前を書き、順番に椅子に着席すると良いでしょう。
総会が始まると、まず理事会から資料を交えて議題について共有されます。
詳しい説明と質疑応答を経て、それ以上質問がなければ議決に進むでしょう。
なお、総会の流れは概ね一定ですが、かかる時間は30分から1時間と幅があります。
定期総会のようにほとんどやることが決まっている総会であれば短く済みますが、臨時総会のようにしっかり話し合う必要がある議題ではかかる時間も長いです。
また、どのように総会を進めていくかについては、各マンションの管理組合によって異なります。
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中古マンションでの初めての総会には出席したほうが良いのか
マンションの総会には区分所有者は原則出席することになっており、マンションの将来について考えるためにも出席することは大切です。
マンションの規模が小さければ、ある程度ほかの区分所有者の方とは良好な関係を築いておく必要があります。
総会に出席していれば、ほかの区分所有者の方とも顔見知りになることができ、今後の管理についての不安もなくなるでしょう。
区分所有者同士でコミュニケーションもとれるため、引っ越したばかりでまだマンションのことが分からないのであればなお参加するのがおすすめです。
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まとめ
マンションの総会は、マンション全体の管理や運営に関することを話し合う会議です。
総会の流れはほとんど決まっており、時間も30分から1時間とそこまで長くはありません。
総会に参加しておけばほかの区分所有者の方とも顔見知りになっておけるため、参加しておくのがおすすめです。
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